UdemyでPythonを勉強した結果を残すブログ。

40歳でプログラミング始めて転職までいけるのかを実録してみます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonとphpの記述比較

pythonの基礎的な記述方法は覚えたつもりなので、 phpの方も少しさらってみると用途は違うものの少しアレンジすれば phpもできるんじゃなかろうかと思い違いをまとめてみた。 javascriptも基本かじってきているのでそれも後日復習する予定。 変数の定義 pyth…

DAY34 APIでデータを自動的に取得して毎回質問の違うクイズアプリを作る!

今回はかなり難しくてできなかったのでいい復習になった。 それぞれの機能をわけて1つのアプリとして作ります。 今回はDAY17でやったクイズアプリを、コンソールではなく tkinterのGUIを使ってより遊びやすくするアプリを作成します。 また質問もTRIVIA API…

sourcetree で git がプッシュできなくなってたけど解決した

udemyのレッスン途中からなぜかpushできなくなって あきらめてsourcetree使うのやめてターミナルからやってたんだけど plaza.rakuten.co.jp こちらの記事を見てようやく解決した。 トークンをとって、gitのアドレスのhttp://の後にいれて、@をつける そのあ…

DAY33 APIからデータをもらってISSが頭上に来た時にメールして知らせるアプリを作る!

今回のレッスンはAPIを呼び出してデータを取得し、 自分のプログラムに活用する練習としてISSが見えそうな時にメールをする簡易アプリを作成します。 このサイトの時間帯近くにメールが送られると思います。 lookup.kibo.space ではやってみます。 このコー…

クラウドで自動でpythonを起動してくれるサービス pythonanywhere

www.pythonanywhere.com 毎日自分でPCを開かなくても勝手にpythonを起動してくれるクラウドサービスです。 自動メール送信のレッスン時に使ったので別個で投稿。 今回は自動メール送信のファイルをアップロードしてみます。 go-python.hatenablog.com アカウ…

DAY32 csvに登録された人の誕生日の日に自動でメールを送るアプリを作る!

今回はsmtplibというモジュールを使って python上からメールを送るレッスン。 pythonはライブラリのインポートが簡単で使いやすいですね。 (他の言語は知らないけども) ついでに、Gitなどでアップする時に間違えて大事な情報とかもアップしないように .env…

DAY31 単語を覚えるフラッシュカードアプリをtkinterで作る!

今回はtkinterを駆使してフラッシュカードアプリを作ります。 デジタル単語帳みたいな感じで、表に覚えたい言語、裏に母国語を書いて覚えるというもの。 あんまりこれで覚えても実用的じゃない気もしますが、レッスンとして。 表部分はフランス語、裏は英語…

DAY30 パスワード管理・作成ツールに保存しているパスワードを表示する機能を作る!try,except,else,finallyの勉強も

DAY29のGitにpushしたので結果的にソース一緒になってしまいましたが… 前回のパスワード管理ツールにsearchボタンを追加して、 websiteに入力されたサイトにパスワードが保存されていれば 表示する機能を追加します。 searchボタンを追加し、レイアウトをし…

DAY29 tkinterを使ってパスワード管理・パスワード作成ツールを作成する!

DAY29の講座ではパスワード管理・ジェネレーター機能付のツールを pythonのtkinterを使ってグラフィカルに作成します。 仕上げは上の画像のような感じ。 Udemyのとはほぼ同じだけど少し機能やコーディングは変えています。 パスワードツールの作成の流れはこ…