UdemyでPythonを勉強した結果を残すブログ。

40歳でプログラミング始めて転職までいけるのかを実録してみます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

DAY:6 Reeborg's world という練習サイトでfunction()の作り方・使い方を学ぶ!

DAY6のまとめ。 Reeborg's worldというサイトで遊びながらfunctionの使い方を学べる。 https://reeborg.ca/reeborg.html?lang=en&mode=python&menu=worlds%2Fmenus%2Freeborg_intro_en.json&name=Hurdle%201&url=worlds%2Ftutorial_en%2Fhurdle1.json 進む、…

DAY5 for文を理解してパスワードジェネレーターを作る

5日目だけどforとリストの扱い方が理解できずに数日かかる。 パスワードジェネレーターの動作として、 ・いくつ文字を入れるか? ・いくつ記号をいれるか? ・いくつ数字をいれるか? を選べて、そこからランダムにパスワードを作る。 上記の答えを5,4,2と…

DAY:4 ランダムに数字を出力してジャンケンゲームを作成!

4日目はランダム機能を作成して最終的にジャンケンゲームのプログラムを作成する。子供の頃にメダルゲームでやってたのが4日目にして作れる!笑 ランダムはパイソン自体の機能にはないらしく、import で昨日を呼び出すことで使えるようになる。 import ran…

DAY3: 分岐や簡単な式を使って最終的に宝物探しゲームの作成!

3日目では分岐や簡単な式を使って身近にあるサービスをプログラムする練習。 inputで質問をして、その答えによって出力するデータを変えたり、 違う質問をしたりする動作なんだけど、こう言うのは身近にあるサービスで置き換えるととてもわかりやすい。 例…

DAY2:データの種類から割り勘計算ツールの作成まで!

二日目も覚えることは盛りだくさん。 でも動画は全部で1時間、でもいくつかの動画に分かれていて それぞれが10分以内がほとんど、長くても20分にいかないくらいなのでみやすい。 今回は前回の変数で入れるデータの種類やそれらをわかるtype()の機能、 リス…

Day1:ハローワールドからバンド名作成ツールまで?!

早速1日目。 ゴールはバンドの名前を作るツールを作ること! 1日目から難しそうなゴールで大丈夫か? Angela Yuさんのコースは最初からすぐプログラミングが始まる。 最初からPythonのインストール方法とかソフトとかはないので始めやすい。 勉強するのはコ…

Udemyで買った1500円でプログラマーになれるのか!実験かつ復習ログ始めます

プログラミングには興味があったけども なかなか踏み出せなかったのですが ふとネットで見つけたudemyというサービスをみて やってみよう!と思いセール中というのもあって購入。 2万4千円が1500円で買えてお得だし、 1500円ならまぁ挫折しても許せる金額だ…